Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

外国人観光客を増やす最も効果的な方法

訪日外国人の急増についてシンガポールのテレビ局がニュースにしていました。


Japan's September tourist arrivals up 31.7% at record high

10年前に日本政府観光局(JNTO)を設立するなど、政府は外国人旅行者増加に取り組んでいますが、急増の主因はそれとは無関係の円安です。下のグラフからは、入国外国人数が実質実効為替レートと密接に連動していることが一目瞭然です(グラフの上が円安・下が円高)。

f:id:prof_nemuro:20131030235612g:plain

 NHK『メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオⅡ』が見落とした1993年のミッドウェイ】でも述べましたが、日本人は海外市場における自国の「商品」の競争力低下の主因が円高であるにもかかわらず、「商品そのものの質が低い」と自虐的に認識してしまう傾向があります。日本人が海外旅行する際には、為替レートを重視して意思決定しているはずなのですが。

為替レートが経済を左右する重要ファクターであることは、未だに正しく認識されていないようです。