Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

東大生の容姿が人並み以上な理由

下の記事を見て、数年前の某男性との会話を思い出しました。

toyokeizai.net

1980年代に東京の某私立大学に通ったその男性は、当時から「東大生=容姿が劣る・ダサい」という固定観念を持っていたものの、2000年代中頃から仕事で多くの東大生や東大出身者と接するようになると、その逆のいわゆる「スマート」な人が多いことに気付き、不思議に思っていたそうです。

以下、その時の会話の再現です。

「東大生の容姿がどうして人並み以上なのか?自分の学生時代に比べて良くなっているように思えるが」

「人並み以下であるほうが不思議でしょう」

「なぜ?」

「知能と容姿は遺伝しますよね。つまり、東大生の親の知的能力も平均以上ということ。今の東大生の親は雇用機会均等法以前の世代なので、父親が高学歴→高所得の資格職になるか中央官庁や大企業に就職していた可能性が高い。そのような『勝ち組候補』の男は平均以上の容姿と知性を持つ女を結婚相手に選ぶ可能性が高い*1。平均以上の知能を両親から、平均以上の容姿を母親から受け継ぐのだから、東大生の容姿が平均以上にならないほうが不自然。つまりは進化論の選択が働いた結果です。このプロセスを重ねるほど傾向がはっきりしてきます」

「なるほど」

「スポーツや芸術が得意な人も多いですよ。親が高所得なので幼少時から習っていますから。数学と関係する音楽が得意な人も多いですね」

「そういえば、東大卒のエリートが『東大に行ったら“天は二物・三物を与える”ものだと痛感した』と言っていたな。『ダサいがり勉』というイメージ*2は一体何だったのか?」

「現実を直視できない人たちの、ニーツェの言うルサンチマンでしょう」

進化論のメカニズムは偉大です。

totb.hatenablog.com

The Darwin Economy: Liberty, Competition, and the Common Good

The Darwin Economy: Liberty, Competition, and the Common Good

追記1

dot.asahi.com

高学歴の男女が社会で成功し、容姿のよい伴侶を得て、頭も容姿もよい子どもが生まれた、という身もふたもない説がある。だから何! これは検討する意味がない。

なぜ「意味がない」のか意味不明です。「こなれた雰囲気」で美男美女に化けられるのであれば苦労しません。

追記2

美貌格差: 生まれつき不平等の経済学

美貌格差: 生まれつき不平等の経済学

容姿に対して男女で反応があまり違わない一方、教育水準の高い男性ほど女性に好まれるが、女性の教育水準に関してはそういう傾向はあまり強くないという結果が得られている。[…]女性たちは容姿よりもお金を稼ぐ能力を示す特徴のほうを重視するようである。 

参考

gendai.ismedia.jp

www.wired.com

But on an individual level, the evidence points toward a strong genetic component in IQ. Based on studies of twins, siblings, and adoption, contemporary estimates put the heritability of IQ at 50 to 80 percent, and recent studies that measure the genetic similarity of unrelated people seem to have pushed the estimate to the high end of that range.

www.independent.co.uk

Linking intelligence to genes has long been controversial, but Professor Plomin has conducted research showing up to 70 per cent heritability for reading and maths tests at age seven, nine and 12, while scores for English, Maths and science GCSEs show up to 60 per cent heritability in a twin study. 


東大 ミスコン2013 レベル高すぎ、才色兼備の最強美女 ミス東大に選ばれて嬉し泣き! The University of Tokyo 動画ニュース - YouTube


東大 ミスコン2013 ミス東大の母親からの手紙が泣ける!「あなたの大好きな言葉"幸せは自分の心が決める"」 The University of Tokyo - YouTube


東大2013 ミスターコンテスト 意外にイケメン過ぎる東大生 頭良くてイケメンで人前で一芸を披露できるって将来どうなるの? The University of Tokyo - YouTube

*1:シンガポール、マレーシア、香港では、男が結婚相手を選ぶ際に最も重視するのは“pretty face”ということです。

*2:この男性と同世代の女性が大学生の時に東大生と合コンしたところ、いきなり「○○紛争についてどう考えますか」と始めたそうです。このような人たちの印象が強烈なのかもしれません。