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Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

ナチュラルランニングの超まとめ

健康]カテゴリのランニング関連記事の超まとめです。(詳しくを過去記事を)

  1. 直立姿勢のまま足首から前傾する(マイケル・ジャクソンの“Smooth Criminal”のように)
  2. 前に倒れ込むので、片脚を出して頭の真下付近に着地する(下腿を地面と垂直に・足裏のボール部で衝撃を吸収)
  3. 着地の反発で跳ねる(アキレス腱の伸張→短縮)
  4. 後ろに残った着地足を尻に向けて引き戻す(←伸ばされた膝関節を曲げる)
  5. 膝が前方上に移動する→2の着地へ

2~5を両脚交互に繰り返す。

重力による倒れ込み→着地の衝撃の反発を利用してホッピングしていくので、高いエネルギー効率での前進が可能です。

  • 前傾姿勢の維持
  • 足裏ボール部で衝撃を吸収するように垂直着地
  • 空中における後ろ脚の膝関節の曲げ

ランニングとは、脚を板バネのように使う連続バウンド運動*1であり、アキレス腱と膝関節の曲げ伸ばしがポイントです。

スピードは前傾角度と膝関節を曲げる勢いで調整します。

腕は「肘を後ろに引く⇔体の横に戻る」ように振ります*2。腰の捻りで上体が回転することを打ち消すためです。

見本として「裸足の天才少女」ゾーラ・バッドの動画を貼っておきます。3:50~、7:30~、8:40~でフォームを確認してください。


Women's AAA Championships 27.7.85

人間は長距離走に適応するように進化したとするリーバーマン教授の説明もどうぞ。1年のトレーニングでフルマラソンも可能ということです。


Shining City: Running Barefoot - YouTube

お勧め記事(検索してください)

ナショナル ジオグラフィック日本版

研究室に行ってみた。チューリッヒ工科大学 バイオロボティクス研究室 飯田史也

*1:アキレス腱を数倍に強化して両足跳びにするとカンガルーです。

*2:上りでは前方まで振るのが効果的です。