読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

「朝鮮は日本軍の占領地」

政治・歴史・社会

慰安婦や戦時徴用に関する韓国の主張・行動が激しさを増しています。

大半の日本人には理解し難い主張の根底には、朝鮮が大日本帝国の一部であった35年間は占領統治日帝強占期)で、占領下では日本による無法行為が横行していた(はず)、と韓国人が認識していることがあると考えられます。近年の世界各地の紛争でも、男は強制労働(または殺害)、女は性奴隷化というのがよくあるパターンですが、それと同じことが日本統治期(特に大東亜戦争期)の朝鮮で起こっていた、という主張です*1。極端に言えば「日本統治期の朝鮮≒近年のコンゴ=朝鮮戦争時の朝鮮半島」です。

Sex Among Allies: Military Prostitution in U.S.-Korea Relations

Sex Among Allies: Military Prostitution in U.S.-Korea Relations


UNICEF: In DR Congo, rape as a weapon of war ...

もちろん、35年間の日本統治期は、日本からの多額の投資によって朝鮮の近代化が進められた法治の時期であり、戦争による占領統治や無法状態ではありえないわけですが、韓国人は「ナチスドイツによる苛酷な弾圧破壊が行われたポーランド占領」などと同じと認識しているわけです。(なので、親日派売国奴になります。フランスのコラボラシオンに相当します。)


Female Collaborators Punished. - YouTube

日本人には(当然のことながら)朝鮮と「交戦・占領した」覚えがないので、韓国人のロジックが理解困難なのですが、韓国人は「占領下にあった」という前提で解釈するので、工場や鉱山への戦時動員が「強制連行・強制労働」、高報酬で募集された慰安婦が「強制的に拉致された性奴隷」と平気で考えるわけです*2。もちろん、これはイギリスやフランスが大戦中にインドやアフリカから大量の人員を動員したのと同じで合法です。

朝鮮はドイツに対するオーストリアイングランドに対するスコットランドのようなものであり、韓国の主張は歴史の歪曲・捏造に他ならない、との反論を世界に向けて発信することが必要でしょう。そもそも、日本統治期の朝鮮人を、悲惨な戦争被害者と同一視することは、歴史と被害者への冒涜に他なりません。

 

関連記事

*1:よくあることなので、東アジア史に無知な外人は「日本は侵略・占領した朝鮮でやっていたはず」と誤解するわけです。

*2:日本の敗戦後に「先勝国民」を名乗ったのも、「35年間のレジスタンス活動の結果、独立を勝ち取った」ということでしょう。