読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

日本の低出生率に関するロシアのニュース

人口・少子化

エマニュエル・トッドが「少子高齢化TPPよりもはるかに重大」と言うように、日本の存亡に係る難題が低出生率です。

日本の低出生率については海外でも関心が高く、【日本の非婚化・少子化に関する重要な指摘】では英紙Guardianの記事を紹介しましたが、その内容と重なるニュースをロシアのRTが配信しています。短いながらよくまとめられているのでお勧めです。


Taste for Chaste: Sexless trend in Japan spurs ...

若者の「繋がり至上主義」と日本の衰退スパイラル】では、友達付き合いの親密化が異性との付き合いの妨げになっているのでは、という小田嶋隆の仮説を紹介しましたが、ネットでのコミュニケーションが異性間のリアルな親密な関係(intimacy)に取って代わっていることもセックスレス化や非婚化の背景にあるという指摘です。

友達との常時接続やネットコミュニケーションを得る代わりに子供(次世代)を失うトレードオフです。

少子高齢化は国を挙げて取り組まなければならない重要課題であり、シンガポールでは【過当競争が非婚化と少子化を招く】で紹介したような深い内容の番組が放送されていますが、それに比べると「保育所整備」などでお茶を濁す日本の遅れ具合は否めません。

「政府は個人の選択に干渉するな」と叫ぶ一部の過激派への遠慮のために、本質的な議論が避けられているのであれば由々しき事態です。

 

関連記事

青山愛ゴールデンベスト  (ABBA-180) [DVD]

青山愛ゴールデンベスト (ABBA-180) [DVD]