読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

カネ=握手権/男=CD

一つ前の記事(↓)の補足です。

totb.hatenablog.com

男女関係の基本は「食」と「性」、あるいは「カネ」と「性」の交換ですが、このことは、カネが

  • 男にとっては女をゲットするための手段
  • 女にとっては目的

であることを意味します。女にとって重要なのは「生身の男」ではなく男が持っているカネ(経済力)ということです。もし、カネと「生身の男」を分離できるのであれば、「カネはもらうが男はいらない」という女が出現することが予想されます*1。また、自分より稼がない男は「負の価値」なので対象外として扱われると予想されます。前回記事で紹介した「選択的シングルマザー」は、この予想通りです。

“If I had married any of the men I had dated, and they are lovely men, I would be carrying them also, because they always made less than I did,” she said. “Honestly, that’s just an additional stress on a household.”

下の記事のようなケースも、男女関係の基本が「カネと性の交換」であることを示しています。*2

president.jp

president.jp

メールでの楽しい会話、男性宅に通っての手料理、それに加えてセックスなど、たちまちのうちに男性を虜にしてしまうだろう。こうなるともう、男性には歯止めがかからない。女性の言いなりになってしまうはずだ。

「たとえ不美人でも寄ってきたら『はい、はい』と何でも聞いてしまうような緩さが男には体質的にある。筧被告の場合、身の回りの世話をどこまでしたかわからないが、そうした状況になると、多少財産はかすめ取られてもいいと考えても仕方ない」 

www.zakzak.co.jp 

「男が結婚後、私に求めるのは料理と洗濯、そして夫婦生活…」

多くの男性はいったんホテルでベッドをともにすると、離れられなくなっていたようです。男性自身が役に立たなくなった高齢男性でも満足させるほどのテクニックだったそうです」

"Gender equality"推進者は「男女にはまったく差が無い」という荒唐無稽なことを主張していますが、実際には、男女の相手選びには明らかな違いが見られます。

あなたのなかのサル―霊長類学者が明かす「人間らしさ」の起源

あなたのなかのサル―霊長類学者が明かす「人間らしさ」の起源

男は子を世話するよりも多くの異性と性交するという戦略に走りやすく、男は女と比べると性の相手をあまり選り好みしないと予測できる。

理論の予測どおり、男の方が女より配偶相手を選り好みしない傾向が認められる。キンゼイ報告[…]によると、獣姦はほぼ男だけに認められる行為であるし、男の方が同性愛が多く、フェチシズムも男に特有である。

メスは量よりも質を追求する。たいていの動物は、メスは交尾相手と暮らさない。元気いっぱいで健康なセックスパートナーが見つかって、わが子に優良な遺伝子を与えてくれれば、それで十分なのである。

重要なことは、満足する水準が"女>男"であることです。したがって、「女の要求を満たすこと」を政策目標にすると、少なからぬ男が「失格」となるため、一夫多妻を認めない限り、剰女の増大が避けられません。

www.theatlantic.com

Dr. Choi also feels that women expect far more from marriages than in the past when the need for financial security was often a defining factor.

“Previously women mainly looked for qualities such as work ethic and ability to support the family in a future husband, while the personality of a future wife was key for men,” she says. “But in contemporary Hong Kong society, there’s an expectation for marriages to be based on love and romance. So if the man’s merely hard working, that may not be enough. He also needs to be romantic and the couple needs to have chemistry.”

jp.reuters.com

中国では、20代後半までに結婚せず「売れ残った」キャリアウーマンは「剰女」と呼ばれる。

剰女とは違い、「剰男」はたいてい大都市で生活せず、収入も低い。

人間の本性を無視したジェンダーフリー社会は、共産主義国家と同じように、持続不能なコースに向かいつつあるようです。 

totb.hatenablog.com

おまけ

先日、下の記事のような主張をするベテラン女医と話す機会がありました。

blogos.com

母親になることがペナルティーになる状況を放置していては誰も子供を産みたくなくなってしまう。

その女医は「夫に満足できなくなったらすぐに離婚できるようにするために、国は女がもっと稼げるようにしろ」とも主張していました。一家の大黒柱になるつもりは毛頭ないようでした。

ちなみに、その女医の夫も医師ということでした。

*1:AKBの握手券=カネ、CD=生身の男

*2:小倉千加子が言うような「カネとカオの交換」ではない。