Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

ドイツ帝国と東京帝国の拡大

エマニュエル・トッドは、東欧をコントロール下に置いたドイツが強大化してヨーロッパを牛耳っていると指摘しています。

www.spiegel.de

Since reunification, Todd says, Germany has brought a huge area of Eastern Europe under its control, a region once under the influence of the Soviets, to use it for its own economic aims.

この構図は、日本における東京の一人勝ちと似ています。伊東光晴は1988年に『地方分散が東京集中を招く』で次のように分析していました。

私は1986年、87年と、東北新幹線の各駅付近に立地した工場を訪ねた。いずれの工場も東京に本社を持つ工場であり、東北への工場立地がかなりのものであることを知ると同時に、製品の多くが海外への輸出商品であり、首都圏から輸出されるものであることを知った。

東京を中心とする首都圏からの工場分散は、首都圏を中心とする巨大な産業圏を関東地方から東海、長野、山梨そして東北をおおうものとしてつくりだしたのである。

それは分散であるというよりは、首都圏の大きな成長であった。

東京を空洞化させるかに見えた地方への工場移転が、東京を頂点とする経済圏を拡大させたということです。*1

北陸新幹線の開通によって、近畿地方との関係が深かった北陸地方東京圏に取り込まれつつありますが、これは、ドイツが歴史的にロシアと関係が深かったウクライナを影響下に置こうとする動きを想起させます。

www.sankei.com

www.sankei.com

大阪の没落の一因は、「東京帝国」の拡大に対抗できる「プーチン大統領」のようなリーダーの不在にあるように思えます。

totb.hatenablog.com

*1:新幹線や高速道路整備が「東京帝国」を拡大させる構図は、ローマ帝国と共通します。