Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

「健康ゴールド免許」などについて

こんな記事があったので簡単にコメントします。

www.asahi.com

医療費の問題の難しいところは、予防や健康管理の推奨が、生涯医療費の削減につながるとは限らないことです。

2001年には、フィリップ・モリスの「喫煙者は早死にするので社会保障費を削減できる」とのレポートが批判を浴びましたが、価値観は別にすると、事実関係としては否定できません。

http://www.nytimes.com/2001/07/18/news/tobacco-giants-analysis-says-premature-deaths-cut-costs-in-pensions-and.html

edition.cnn.com

医療費については過去記事で考察しているので、そちらを参照してください。

「提言」の詳細は未見なので、これ以上の言及は避けますが、この発言は気になります。

小泉氏は「一時的には痛みを伴う改革だとは思うが、ドイツでは財政健全化が達成され、欧州で盟主的な立ち位置を確立した。我々も見習う必要がある」と述べた。

「分かっていない人」が暴走することが懸念されます。

bylines.news.yahoo.co.jp

totb.hatenablog.com

totb.hatenablog.com

totb.hatenablog.com

totb.hatenablog.com