
Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

トランプのラストベルトでの勝利~経済かポリコレか

大統領選挙の勝敗を決したのは、ラストベルトペンシルベニア州ミシガン州ウィスコンシン州です。次のグラフは民主党と共和党の得票数の和を分母とした得票率の差が10%ポイント以内の選挙区ですが、この三州がトランプ勝利の中で最も僅差でした。

f:id:prof_nemuro:20161203002802g:plain

トランプとクリントンの獲得選挙人は306対232ですが、ペンシルベニア州20、ミシガン州16、ウィスコンシン州10の計46を民主党が獲得していれば、260対278でヒラリー・クリントン大統領の誕生でした。

大統領選挙において民主党ペンシルベニア州ミシガン州で1992年以降6連勝、ウィスコンシン州では1988年以降7連勝だったので、今回のトランプ勝利には重大な意味があります。

f:id:prof_nemuro:20161203002818g:plain

f:id:prof_nemuro:20161203002816g:plain

f:id:prof_nemuro:20161203002815g:plain

民主党の地元有力者は、経済問題よりも「性同一性障碍者のトイレ」に熱心な民主党エリートの姿勢が敗因だったと分析しています。自分たちに無関心なエリートから一般労働者の気持ちが離れるのは必然です。

www.washingtonpost.com

The local chairman feels very strongly now that Clinton could have won Ohio, Pennsylvania, Wisconsin and Michigan if she had just kept her eye on economic issues and not gotten distracted by the culture wars.

“Look, I’m as progressive as anybody, okay? But people in the heartland thought the Democratic Party cared more about where someone else went to the restroom than whether they had a good-paying job,” he complained. “‘Stronger together’ doesn’t get anyone a job.”*1

The coastal elites don’t understand the struggle. It’s like we’re foreign to them, and as a result the people here feel like the Democratic Party is now foreign to them.”

Stronger Together

Stronger Together

wedge.ismedia.jp

CNNなどの出口調査によると、白人の「男女×学歴が大卒以上か」の四分類において、ヒラリーが勝ったのはヒラリーと同じ「大卒以上の女」だけでした。

www.theatlantic.com

Trump not only beat her by nearly 50 points among blue-collar white men, but by almost 30 points among non-college-educated white women. (Trump is president largely because white working-class women gave him double-digit margins in key states—a development that may occupy gender studies scholars for years.)

大雑把であることを承知で分類すると、経済(特に一般労働者の生活)を重視したのがトランプ、ポリコレ(political correctness)を重視したのがヒラリーということになります。そして、ビル・クリントンが1992年に"It's the economy, stupid"と唱えて勝利したように、24年後にもトランプが勝利したのです。*2

2016年は、欧米のリベラルが一般大衆から遊離したイデオロギー集団に変貌していたことを示す年になりました。*3

style.nikkei.com

スティーブン・スピルバーグ氏の演説に観衆が酔いしれているとき、1人の赤ん坊が泣き叫んだ。しかし、母親の女性はそれを無視、必死になって世話しているのは父親の男性1人。山口さんは「これが米国のリベラル夫婦か」と半分あっけにとらわれた。

スピルバーグ氏の演説中の世話は父親の役目と決めれば、どんなに赤ん坊が母親を求めても母親は何もしない。これがリベラル夫婦だ。

style.nikkei.com

totb.hatenablog.com

totb.hatenablog.com

totb.hatenablog.com

totb.hatenablog.com

付録 

リベラルが一般大衆の生活を破壊する構図です。

president.jp

(2)年功序列を廃止して(3)同一労働同一賃金を確立することです。……正規雇用者の給料を下げて、夫に600万円払っているのなら、夫に300万円、妻に300万円払うようにすれば、納税者も増えます。

toyokeizai.net

基本的に、企業は育児や介護中の従業員が、職場に出たり入ったりできる仕組みを整えるべきなの。

「柔軟な働き方(会社に出たり入ったり、ライフステージによって短時間で働いたり、フルで働くことができる)」の実現を阻む諸悪の根源は、年功序列と新卒一括採用よ。

これを言い換えると、

  • 大幅に賃下げされる
  • いつ解雇されるか分からない
  • 年功に応じて昇給されない

となります。実際、1990年代後半からの「改革」はこの方向に進んでいますが、その結果がこれ(↓)です。

president.jp

「今、新卒女子の約半数が非正規労働市場に入るんですよ。これでは先が見えず、子どもなんて産めません。一方、正社員として就職できた女性はハッピーかといえばそうでもない。男並みに働いて疲弊するか、2級労働者として扱われるか。我々世代は、女がこんなに生きづらい社会しかつくれなかったのかと思うと、忸怩たる思いです」

リベラルが恐ろしいのは「『正しいこと』は必ずよりよい結果をもたらす」という揺るぎない(宗教的?)信念を持つことです。今回の大統領選挙は、リベラルエリートに付き従うことが破滅につながることに気付いた一般大衆が増えたことを示しているのでしょう。

totb.hatenablog.com

*1:原文では強調あり。

*2:経済にフォーカスしてラストベルトの三州をひっくり返したトランプ陣営の戦術は見事でした。

*3:日本の左派も同類のようです。