読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think outside the box

MAKE JAPAN GREAT AGAIN

21世紀日本の再版農奴制

日本経済

日本で「社員の奴隷化や人材の使い捨てが横行」するようになった原因について考察します。

blogos.com

スレ主の母は今の世の中で残業が常態化しているのを見て「現役で働いていた頃はこんなことなかった」と言うそうだ。「たまにあるからこそ残業。だからこそ私(投稿者)を育てることができた」と母親の談。この発言を聞きスレ主は、現在は仕事量が増え、社員の奴隷化や人材の使い捨てが横行しているとし、不満と疑問を投げかける。*1

「雇用破壊」は1990年代後半から進みました。

f:id:prof_nemuro:20170217201123g:plain

f:id:prof_nemuro:20170217201128g:plain

同時期に企業の投資行動も激変しています。

資金不足から資金余剰に。 

f:id:prof_nemuro:20170217203345g:plain

人件費と設備投資(→有形固定資産)を抑制する一方で、投資その他の資産(主に投資有価証券)が急増。

f:id:prof_nemuro:20170218001046g:plain

対外直接投資が急増。

f:id:prof_nemuro:20170218002849g:plain

f:id:prof_nemuro:20170218205551g:plain

これらは、企業が人件費と設備投資を抑制して増やした利益を海外に投資していることを示しています。

totb.hatenablog.com

企業が経済のグローバリゼーションに適応した結果が「日本部門のキャッシュ・カウ化」と資本輸出のための再版農奴の広がりです。

農場領主制 - Wikipedia

地主貴族である領主(ドイツではユンカーと呼ばれる)が自由農民を農奴化し、その賦役労働によって輸出用穀物の生産を直接おこなう経営形態ないしは領主制度

イギリス 繁栄のあとさき (講談社学術文庫)

イギリス 繁栄のあとさき (講談社学術文庫)

十六世紀に成立したばかりの「近代世界システム」は、西ヨーロッパを「中核」とし、東ヨーロッパとカリブ海ラテンアメリカを「周辺」としていた。すなわち、エルベ川以東の東ヨーロッパ、現在の東部ドイツやポーランドでは、見たところ、農奴制度の形態をとる農業経営が増えて、その生産物が西ヨーロッパに輸出された。・・・・・・「中核」地域で工業生産が進行し、「自由な賃金労働」が広がりつつあったとき、周辺地域では、アフリカ人の奴隷制度や農奴制度が「復活した」かのように見える「非自由労働」が、幅を効かせることになったのである。

大事なことは、この二つのタイプの労働を体現する歴史の動向が、単一の「世界システム」の表と裏の現象であって、不可分であるということである。

強者=領主(貴族階級)=企業、弱者=農奴=労働者です。短期的には企業の利益は増えますが、長期的には国内の技術革新が遅れるため、国民経済は衰退します。

www.bloomberg.co.jp

潤沢な資金を持つ強者対安い賃金で働かされる弱者ー。国際通貨基金IMF)は日本の企業と被雇用者の関係をこのようにみる。労働市場のこの問題に対策を講じなければ日本全体が敗者になると、対日審査責任者のリュック・エフェラールト氏が指摘した。

冒頭の記事では、残業文化や日本人の気質を原因として挙げていますが、労働者の「奴隷化」は日本に限ったことではなく、先進国に広がっています。

――新興国の中間層が拡大し、先進国のトップ層が富を膨らませた一方で、先進国の中間層が割を食ったという構図ですね。これらの現象は互いにどう関連しているのでしょうか。

「世界システム論」は、労働者が「再版農奴制」から脱却するためには、グローバリゼーションから距離を置くしかないことを教えています(例:アメリカのTPP離脱・NAFTA見直し、イギリスのEU離脱)。

これはトランプ米大統領の政治信条でもあります。

The most important difference between our plan and that of our opponents, is that our plan will put America First. Americanism, not globalism, will be our credo.  *2

We must protect our borders from the ravages of other countries making our products, stealing our companies, and destroying our jobs. Protection will lead to great prosperity and strength. *3

totb.hatenablog.com

totb.hatenablog.com

補足 

「再版農奴制」が広がった1990年代後半からの労働市場の特徴は、雇用増加が女に集中したことです。1997年と2016年の雇用者数を比べると、男は67万人減、女は404万人増です。

f:id:prof_nemuro:20170217201347g:plain

f:id:prof_nemuro:20170211003050g:plain

f:id:prof_nemuro:20170219004843g:plain

ナチス勃興前夜のドイツに似ています。

ヒットラーの社会革命―1933~39年のナチ・ドイツにおける階級とステイ

ヒットラーの社会革命―1933~39年のナチ・ドイツにおける階級とステイ

「過去の婦人運動は36人の婦人国会議員と数十万のドイツ女性を大都市の路上に狩り出した」と、ある女性の党支持者は書いた。「それは1人の女性を高級官僚にし、数十万の女性を資本主義的経済秩序の賃金奴隷たらしめた。働く権利を奪われている男はいまや約600万もいる。女だけが、安価でいつでも利用できる搾取の対象として、いまなお仕事を見つけることができるのである」。

このような構造変化の背景には、国内の諸制度の変更とそれを正当化する「思想」があります。その思想とは、フェミニストの代表格・上野千鶴子が言う通り、ネオリベラリズムフェミニズムです。

president.jp

正規雇用者の給料を下げて、夫に600万円払っているのなら、夫に300万円、妻に300万円払うようにすれば、納税者も増えます。

バックラッシュ!  なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?

男女共同参画社会は、新自由主義的なベクトルとフェミニズムとの妥協の産物だ」というのは、100パーセント正しいと思います。

弱者や労働者の味方を装っていますが、左派/リベラル/フェミニストは、「社員の奴隷化や人材の使い捨て」を推進するネオリベの共犯です。だから、反グローバリズムのトランプはリベラル勢力と対立しているのです。

totb.hatenablog.com

*1:強調は引用者、以下同。

*2:共和党指名受諾演説より。

*3:大統領就任演説より。