Think outside the box

夏眠中|I shall return.

[メモ]非モテの反乱

トロントで10人が死亡したバンの暴走事件は非モテの反乱(incel rebellion)だったそうです。 

こちらは犯人が称賛していたElliot Rodgersについて。

他にもあります。

…, angry at not having a girlfriend and bitter at a world that he believed was working against him.

“People like him have nothing left to live for, and the only thing left to do is lash out at a society that has abandoned them,”

先進国では男女平等という大義名分によって男のdisempowermentが進められました(→男子劣化)。

男子劣化社会

男子劣化社会

特に男性は女性よりも「社会的報酬」に弱く、他者から評価されることに対してより強い快の感覚を持ちます。

男性にとってはそれがたとえお金で買ったウソであっても、褒めてもらえるというのは大切なことなのです。

先進国では女の経済力向上がモテ度による男男格差拡大を引き起こし、承認欲求が満たされず人生に絶望した一部の非モテ男が社会に復讐(特攻)しているわけです。*1

totb.hatenablog.com

こちら(⇩)にも共通する心理です。

*1:モテ度はかなりの程度、生まれつき(遺伝的)の資質によって決まります。非モテに生まれてしまった人は、如何ともしがたいハンディキャップを抱えているわけですが、他の障害のように同情されるのではなく逆に蔑視・嘲笑されるために、社会に対して敵意を募らせることになります。なお、弱者の味方を自認するリベラルは、基本的に非モテを嘲笑する側です。